なんだろう。このブログのテーマは何だろう・・?!と思って早5年(笑)。何でもありなブログなので気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


by m0nkey2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ココ・シャネルという生き方

今更ながら「ココ・シャネルという生き方」という本を読んでみた。

b0019349_16523815.jpg


11歳で母親を亡くし、その後父親に孤児院に預けられ、
ただただ毎日、「人に支配されない自由な生活」を夢を見ていたシャネル。

「誰からも命令されず、湯水のようにお金を使う贅沢な生活をしたい。」
それを憧れで終わらせず、強靭な精神力でやり遂げた人。

結婚に関しては、結果的に生涯独身だったけど、世界の3大富豪に愛されていた人。

我が強くて、当時、特に同姓や同世代の人々からは賛否両論であっただろう人。

でも最後まで自分の意志を貫いた人。

ご立派。

思うに・・
不満が多い人ほど、成長するのかもしれませんね。
現状に満足していたら、仕事ももちろん、人としても発展しないから。
あ~だったら良いのに・・こうだったら良いのに・・っという気持ちがあって、
じゃぁどうしよう?こうしよう!って考えられる人が成功できるのね。

だから我侭でいいのよ♪

と、通常NGとされる部分を肯定され、変に勇気付けられる面白い一冊でした。
たぶん、作者の意図とは反する感想だと思いますが・・

活字アレルギーの私でも気軽に一気に読める本でしたのでお暇な方は是非^0^)/~
[PR]
by m0nkey2 | 2010-05-05 16:59 | I My Me