なんだろう。このブログのテーマは何だろう・・?!と思って早5年(笑)。何でもありなブログなので気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


by m0nkey2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

師走

師走の語源には、様々な説がありますね。
「年が果てる」意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説。
「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」から変化したとする説。
「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」から変化したとする説、
『し』が仕事の「し」で『はす』は「果てる」の意味、つまり仕事納めという説。

私は子供の頃、「暮れは皆忙しく走り回っているいから”師走”」だと
習った記憶があり、未だにこれを信じておりましたが、皆様はいかがでしょうか?

まー、そんな『うんちく』はさておき、既に「FNS歌謡際」も終わったほど、
世の中は”年末モード”なのですねっ。

のほほんと過ごしていると、あっという間に一年が過ぎてしまうっ。(゚Д゚|||)ノ 
今年は悲しい出来事が数回あり、生き方、命の尊さを考えさせられる
年でした。(もちろん楽しいこともありましたヨ。たくさん。)

来年も気ぃ~使わず、気楽に生きてやろうと思っている今日この頃。

不器用でも、自分の気持ちに正直に、私は生きたい。
職場でもどこでも。
万人ウケする人なんて、目指さない。
そぅ決めた。
[PR]
by m0nkey2 | 2006-12-13 01:35 | I My Me