人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだろう。このブログのテーマは何だろう・・?!と思って早5年(笑)。何でもありなブログなので気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


by m0nkey2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療費控除

医療費控除の申告をしに、生まれて初めて税務署へいってきました。

一世帯で10万以上医療費がかかっているなら、行かなきゃ損、損♪

と分かっていても、公的機関ってアナログなシステムで面倒っというイメージがあり、なかなか申告する気が起きなかったのです。

でも今回やってみてびっくり。

まず税務署には、申告者のために30台近くのPCが設置されていて、『書類作成はあちらのパソコンでお願いしま~す』と。
(地域によりけりだとは思うけど、川崎市はこんな感じでした。)

明細書だけ事前に作り持参していったので、申告書やらを作成するのみ。
その後の処理も、役割分担された事務員さんがてきぱきとさばいてくれて、ものの5分で済みました。
わぁ~お。意外とハイテクなのね。
どっかの会社の勤怠表作成の方がよっぽど面倒臭いような・・w

おかげ様で3週間後には「19800円」還金されます♪
これで市民税を支払ってやろうと思います♪
でも市民税は1回27000円。

プラマイゼロ・・。
むしろマ~イ・・?!

※虫歯の治療も、薬局で買った風邪薬も、通院の交通費も、医療費控除の対象なんですね~。お世話になったリンク集m(_ _)m
・http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/index.html
・http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kakutei1.html
by m0nkey2 | 2008-03-03 20:19 |