なんだろう。このブログのテーマは何だろう・・?!と思って早5年(笑)。何でもありなブログなので気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


by m0nkey2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大家との戦い_Part2

5月に今住んでいる賃貸マンションの契約が切れるため、不動産屋から更新手続きに関する書類が送られてきたのですが、「更新にともない、管理費を1万→1万5000円にすることにしました。(by 大家。不明点は不動産会社まで。)」的な書類も同封されていました。

管理費1万円でも高いと思うのにさらに値下げですかっ。
しかも”しましたっ”て過去系ですかっ。
値上げの理由も記載無しかよ。

もちろん納得できず、まずは不動産屋に問い合わせましたが、対応してくれた若僧君曰く
「弊社で管理している物件ではないので詳細はわかりません。直接大家さんと話したほうが早いですよ。自分の業務は大家の希望を住人に伝えるまでなんで、すみません。」とのこと。

不明点はこちらまで、っと書かれていた番号に問い合わをせしたんですけどねぇ。
もう少し言い回しに気を遣ってょねぇ。

と、怒りの矛先が一瞬違う方向に向かいましたが、確かに大家と話したほうが早そうなので、大家に喧嘩をふっかけようと思います。

借地借家法26条(家賃や共益費を変更する場合大家は住人に6ヶ月前に通知しなければならない、通知をしなかった場合は、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。)を武器にして。

管理費Upの理由が、固定資産税絡みと言われてもと、負ける気しないもんね。
都心じゃあるまいし、ありえないでしょ。近隣の、同じ広さのマンションの管理費の相場は5000円未満なんですから。

出てけと言われたら小額訴訟を起こすもんね。(このケースの場合は、ほんの3000円ポッキリ、30分程度。99%住人勝利らしいですょ。)

わたし、さほぞ付き合いの無い他人対しては、けっこう厳しいタイプなの♪

・・・・

とさぁ、私は喧嘩する気満々なのに、心優しい夫と温度差が・・。
「そんな思いしてまで住みたくないよね。」と。

ふむ。
まずは夫婦内で意見を固めるか。


※元不動産業の知人のお陰で、有利な情報をたくさん得ることができました。とても感謝していますm(_ _)m
しっかし、世の中知らないと損することってたくさんありますね。
いろんな知識を身につけ賢く生きたいものですにゃ。
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-06 20:30 | I My Me