なんだろう。このブログのテーマは何だろう・・?!と思って早5年(笑)。何でもありなブログなので気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


by m0nkey2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

疲れてる?

『たけしの本当は怖い!家庭の医学(朝日TV)』で怖い話しをしていました。
こんな方は要注意だそうです。

・1ヶ月の残業時間100時間以上。
・責任のあるポジションで(変わりがいないため)休めない。
・暑くもないのに汗が出る。
・あまり寝ていないのに疲れを感じない。『自分はまだまだ頑張れる』と思っている。

こんな方は、(どんなにバランスの良い食生活であっても)ちょっと興奮した時などに脳内出血を起こし、死亡(過労死)する可能性が高いとのこと。

・・・

4つとも当てはまるであろう夫よ、大丈夫か・・orz
はにやまさんも大丈夫ですかぃ・・orz
さぶろく協定に、必然的に違反している多くのサラリーマンっ・・ガンバっorz

ちなみに意欲や充実感・達成感を強く感じると疲労感を消してしまうのだそうで、これって自律神経がおかしくなっているということらしい。


しかし、これを聞いたところで個人レベルで回避できる問題なのか、とても疑問。
各々で「働き過ぎ」を自覚し「休息」を意識していれば良いのかしらね?
少しでも疲れを感じたら、将来を捨て無責任にも会社を休んじゃったりすれば良いのかしらね?
それとも、仕事は自分だけで抱えない習慣を身に着けとけば良いのかしらね?

あ”~ん。もう、みんな寝よう!今すぐ寝よう!
バランスの良い食事より何よりも、きっと睡眠が一番なんだわっ!

※平日はほぼ毎日定時で帰り、休日は家事を放棄しひたすら寝て過ごしている私には、無縁の心配事ですがネZzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ 我ながら素晴き自己管理能力w ただのグウタラじゃないわ~♪
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-11 21:08 | I My Me