なんだろう。このブログのテーマは何だろう・・?!と思って早5年(笑)。何でもありなブログなので気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


by m0nkey2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

危険人物取扱説明書?!

最近「B型の取扱書」など、「○○の取り扱い書」という本がブームなのでしょうか?本屋に行くと、よく目に付きます。

中でも、一番興味をひいたのが「危険人物取扱説明書」という帯にくるまれた「職場の嫌いな人の取り扱い方法」。

b0019349_0242920.jpg


職場の人間関係に悩みを抱えている訳ではありませんが、どんな『危険人物』について書かれているのかと、ワクワクしながらパラパラとめくってみると、

・「やたらと人の意見にうなずき、取り入ろうという人」
・「いい人に見られたいため、自分で決断しない人」
・「自分からは先陣を切らないくせに、人には偉そうな人」
・「要領は良いが自己中心的な人」 ・・・etc 


『えーと、私のことですか?』
と思える項目が多く、思わず買ってしまいましたorz。

い、いいじゃないか。
腹黒く生きるタイプの人間も、相手を傷つけまいと思って深層心理とは逆のことを言ったりする優しい人間も、私は大好きだけどねぇ。(自分への慰め)


嫌いな人の取り扱い方法ね~。
うーむ。
深入りしない(笑)


『人は皆、自分とは違う人間。
同じ言動でも、人によって受け取り方って様々。
勝手に期待するから、相手に想定外の行動を取られると傷ついたりするもの。
だから、私はあまり人に求めない。』

と無意識に自己防衛しているからかな?私自身が傷つくことは少ないけど、このドライな感性が故に、相手を傷つけたり、振り回してしまう場合も、あるかもしれませんね(; ̄ー ̄A アセアセ。。

「危険人物取扱説明書」。
私のまわりには、この書に書かれているよう『危険人物』は少なかった。

「自分自身の取扱説明書」として読みなおしてみるか。
レ(゚∀゚ ;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!
[PR]
by m0nkey2 | 2008-06-28 00:23 | I My Me