なんだろう。このブログのテーマは何だろう・・?!と思って早5年(笑)。何でもありなブログなので気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


by m0nkey2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花見たよ

三ツ池公園へ、夫と花見してきました。
天気がいまいちなのが悔しいけど、今年も満開の時期にお花見できてよかった。
来年もまた、二人とも健康体でお花見できますように。
b0019349_22222231.jpg


b0019349_22224755.jpg


しだれ桜が一番好き。
b0019349_22214927.jpg


この辺りで、偶然にもD社の愉快な酔っ払い仲間達に遭遇し、ビールや梅酒をいただいてきました。
手ぶらでスミマセン、っご馳走様。ヘ(°Д、°)ノ
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-29 22:20 |
今、武蔵小杉が頑張っています。
『自由が丘』を目指しているという説もあるけれど、なんだか『新宿』っぽいような^^+

武蔵小杉駅周辺↓
b0019349_19231220.jpg

b0019349_19232628.jpg


いづれにせよ小杉でセレブリティな感じが味わえるこのプロジェクトに、私は賛成だ。


あ”~引っ越したい!
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-23 19:37 |

焼けたよ

b0019349_215239.jpg

職場の方にグラハムをたくさんいただいたので、パンを作ってみました。

炊飯器で。

膨らみ具合がこれで良いのか疑問ではありますが、味はグ~(エドはるみ風)でした(^_^)v。

パンづくりにハマる人の気持ちがちょっとだけ分かりました♪
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-22 12:02 |

咲いたよ

b0019349_2129654.jpg

誰かが転勤するたび、我が家の植物が増えていきます。

画像のペラルゴニウムも、沖縄に異動したSマネージャが預けていかれたもの。

夫も私も植物好きなので嬉しい限りですが、転勤から戻って来たらやっぱり回収されちゃうの?と思うとちょっと淋しい。

始めから嫁に出すもんだと覚悟して育てる女の子の母親の気持ちってこんな感じなのかな?

切ないなね(∋_∈)
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-21 21:29

どびっくりチョコ

b0019349_9325052.jpg

どびっくりチョコが届きました。

夫からのホワイトデーのサプライズ。

箱の部分もチョコレートですがもったいなくて食べられません(*^_^*)

14日にはバッグもプレゼントして貰いました。

明日も何かサプライズがあるのかしら?
結婚4年目。
結婚前と変わらず優しい夫に感謝感謝♪
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-16 09:32

疲れてる?

『たけしの本当は怖い!家庭の医学(朝日TV)』で怖い話しをしていました。
こんな方は要注意だそうです。

・1ヶ月の残業時間100時間以上。
・責任のあるポジションで(変わりがいないため)休めない。
・暑くもないのに汗が出る。
・あまり寝ていないのに疲れを感じない。『自分はまだまだ頑張れる』と思っている。

こんな方は、(どんなにバランスの良い食生活であっても)ちょっと興奮した時などに脳内出血を起こし、死亡(過労死)する可能性が高いとのこと。

・・・

4つとも当てはまるであろう夫よ、大丈夫か・・orz
はにやまさんも大丈夫ですかぃ・・orz
さぶろく協定に、必然的に違反している多くのサラリーマンっ・・ガンバっorz

ちなみに意欲や充実感・達成感を強く感じると疲労感を消してしまうのだそうで、これって自律神経がおかしくなっているということらしい。


しかし、これを聞いたところで個人レベルで回避できる問題なのか、とても疑問。
各々で「働き過ぎ」を自覚し「休息」を意識していれば良いのかしらね?
少しでも疲れを感じたら、将来を捨て無責任にも会社を休んじゃったりすれば良いのかしらね?
それとも、仕事は自分だけで抱えない習慣を身に着けとけば良いのかしらね?

あ”~ん。もう、みんな寝よう!今すぐ寝よう!
バランスの良い食事より何よりも、きっと睡眠が一番なんだわっ!

※平日はほぼ毎日定時で帰り、休日は家事を放棄しひたすら寝て過ごしている私には、無縁の心配事ですがネZzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ 我ながら素晴き自己管理能力w ただのグウタラじゃないわ~♪
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-11 21:08 | I My Me

大家との戦い_Part2

5月に今住んでいる賃貸マンションの契約が切れるため、不動産屋から更新手続きに関する書類が送られてきたのですが、「更新にともない、管理費を1万→1万5000円にすることにしました。(by 大家。不明点は不動産会社まで。)」的な書類も同封されていました。

管理費1万円でも高いと思うのにさらに値下げですかっ。
しかも”しましたっ”て過去系ですかっ。
値上げの理由も記載無しかよ。

もちろん納得できず、まずは不動産屋に問い合わせましたが、対応してくれた若僧君曰く
「弊社で管理している物件ではないので詳細はわかりません。直接大家さんと話したほうが早いですよ。自分の業務は大家の希望を住人に伝えるまでなんで、すみません。」とのこと。

不明点はこちらまで、っと書かれていた番号に問い合わをせしたんですけどねぇ。
もう少し言い回しに気を遣ってょねぇ。

と、怒りの矛先が一瞬違う方向に向かいましたが、確かに大家と話したほうが早そうなので、大家に喧嘩をふっかけようと思います。

借地借家法26条(家賃や共益費を変更する場合大家は住人に6ヶ月前に通知しなければならない、通知をしなかった場合は、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。)を武器にして。

管理費Upの理由が、固定資産税絡みと言われてもと、負ける気しないもんね。
都心じゃあるまいし、ありえないでしょ。近隣の、同じ広さのマンションの管理費の相場は5000円未満なんですから。

出てけと言われたら小額訴訟を起こすもんね。(このケースの場合は、ほんの3000円ポッキリ、30分程度。99%住人勝利らしいですょ。)

わたし、さほぞ付き合いの無い他人対しては、けっこう厳しいタイプなの♪

・・・・

とさぁ、私は喧嘩する気満々なのに、心優しい夫と温度差が・・。
「そんな思いしてまで住みたくないよね。」と。

ふむ。
まずは夫婦内で意見を固めるか。


※元不動産業の知人のお陰で、有利な情報をたくさん得ることができました。とても感謝していますm(_ _)m
しっかし、世の中知らないと損することってたくさんありますね。
いろんな知識を身につけ賢く生きたいものですにゃ。
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-06 20:30 | I My Me

医療費控除

医療費控除の申告をしに、生まれて初めて税務署へいってきました。

一世帯で10万以上医療費がかかっているなら、行かなきゃ損、損♪

と分かっていても、公的機関ってアナログなシステムで面倒っというイメージがあり、なかなか申告する気が起きなかったのです。

でも今回やってみてびっくり。

まず税務署には、申告者のために30台近くのPCが設置されていて、『書類作成はあちらのパソコンでお願いしま~す』と。
(地域によりけりだとは思うけど、川崎市はこんな感じでした。)

明細書だけ事前に作り持参していったので、申告書やらを作成するのみ。
その後の処理も、役割分担された事務員さんがてきぱきとさばいてくれて、ものの5分で済みました。
わぁ~お。意外とハイテクなのね。
どっかの会社の勤怠表作成の方がよっぽど面倒臭いような・・w

おかげ様で3週間後には「19800円」還金されます♪
これで市民税を支払ってやろうと思います♪
でも市民税は1回27000円。

プラマイゼロ・・。
むしろマ~イ・・?!

※虫歯の治療も、薬局で買った風邪薬も、通院の交通費も、医療費控除の対象なんですね~。お世話になったリンク集m(_ _)m
・http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/index.html
・http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kakutei1.html
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-03 20:19 |

友人宅訪問

友達夫妻がマンション購入したというので、新居祝い?!というか普通~に遊びに行ってきました。

4LDKの80平米。さすがに広~い。
1歳半のお子ちゃま専用プレイルームもあったりして、



私が楽しんじゃいました( ̄w ̄)
b0019349_23342443.jpg

↑小さな秘密基地にてY君とラブラブな写真♪横のキューピーが怖いけど><

このY君、1歳半にして女心をわかっているのか、もてなし上手な優れ者。
すんごく可愛いのだ。
やっぱり子供は無邪気で人懐っこい子の方が可愛いなっw
こんな私は絶対学校の先生にはなれませんっ(爆)


ところで、未婚の頃からの友達で、マンションや一軒屋を購入したのは5組目。
人は人、と思いながらも、子供が産まれただの家を買っただのという報告にはしばし焦りを感じるよ。もちろん素直に祝福できるけど、将来のことを考えさせられるって意味でね。


ふ~。夫よ。一緒に貯金がんばるべ。
って私がお財布握ってるんだった( ゚ Ц゚)」アフーン
明日は医療費確定申告に、税務署へ行ってきま~す。


b0019349_2343409.jpg

※手土産は職場の友推薦のヴィタメールのチョコレート。
しっとりしていて、甘すぎなくて、ほんのりアルコールのきいた大人のお味。
ちゃっかりと自宅用にも購入してきました。次回は職場にも買って行こう~。
[PR]
by m0nkey2 | 2008-03-02 23:47 |